忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[PR]

今年もあと二か月で終わりです、時の流れがさらに加速して目の前を瞬時に通り過ぎていきます。
ブログの更新も思うようにいかず,せかせかと動いてはいますが何一つ成果の上がらない毎日です。
そんな中先月は「芸大21 演奏芸術センター企画公演・和楽の美」に参加しました。
また、今月は「芸大定期演奏会」があります。チケットはまだありますからご希望の方はメールでお申し込みください。



藤舎 呂雪のホームページ→http://rosetsu.gozaru.jp/index2.htm
PR
東京芸術大学奏楽堂
今年も公開講座「はじめてのお囃子」が無事終了しました。

「はじめてのお囃子は」邦楽囃子に興味のある皆様が太鼓や小鼓・大鼓・笛を実際に皆で演奏して楽しむ芸大邦楽科が主催する講座です。

私は「和太鼓」担当です。

もちろん楽器を見るのも演奏するのも初めてという人もいれば、毎年楽器を変えてチャレンジする人もいます。

中には一つの楽器が気に入ったり、皆で演奏することに感動して毎年楽しみにしているリピーターの方もいます。


3日間の講座では楽器の説明から演奏まで毎日7時間の講義とレッスンをして最後の日は演奏会をします。

今年は長唄雛鶴三番叟に由来した「三番叟組曲」と「さくら」を皆で演奏しました。

最初は不安そうな受講生たちも演奏が終わるたびの拍手に支えられて満足な表情に変わります。

最後に講座終了証書が各学科の先生から手渡され3日間の講座が終了します。



藤舎 呂雪のホームページhttp://rosetsu.gozaru.jp/index2.htm




2012年度 東京芸術大学公開講座 「はじめてのお囃子」