忍者ブログ

[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[PR]
PR
LINE


2月に入って恒例の節分豆まきも終わり巷ではバレンタインチョコの販売合戦が盛んだが気の早い店ではひな祭り用品を売り出している。
mixiニュースで取り上げられたチロルチョコが面白そうだったので買ってみた。

箱の中にはおなじみのチロルチョコが20個入っていて定価315円。
箱を組み立てるとひな壇になってひな人形のチョコを並べることができる。
こんな感じかな。


五人囃子も入っているけどなかなか五人そろわない。
マイミクのAさんとNさんにプレゼントしたけどやはり五人そろわないらしい
家は二箱目でやっと五人揃った。


藤舎 呂雪のホームページ→http://rosetsu.gozaru.jp/index2.htm

ひな祭り

2年間務めた芸大講師も明日が最終レッスン日、いろいろな事が体験できてとても楽しい2年間だった。
今までに無いくらい若い学生と体力の許す限り稽古をして体力も付いたがその分エネルギーも消費もした。
今朝は楽しみにしていた釣りに行こうと早起きしたが、体も頭もはっきり動いてくれないので中止して体調を整える日に変更。

昨年末から正月にかけての運動不足で体重が自分リミットぎりぎりだったのでダイエットを試みていたが、今日朝食後の体重測定で1.2キロ減を確認したので夕食は1年越しで行きたかった「ヨーロッパ食堂」に行った。

二人掛けのテーブルが五つと六人座れるカウンター席のこじんまりした店内に3人の従業員、定番メニューが壁に掛けてあり本日のおすすめメニューが黒板に書いてある良く見慣れた店内、テーブル席は予約でいっぱいだったのでカウンター席に座る。今日は24日の木曜日なのに景気が良いのか店が良いのか・・・
最初にハウスワインを一口う~ん、うまい。
まず前菜は「北海道産ホタテのカルパッチョ」

これは、これは、私は世田谷区に30年近く住んでいるがこの味が自宅近くで味わえるとはさすが一度は住んでみたい三軒茶屋だ。
次は「蟹と海老のアボガドサラダ」

アボガドは割と苦手な部類だが野菜と蟹のバランスがハーモニーを奏でているようだ(TV孤独のグルメ独り言風)
そして生パスタは「トマトと松の実のバジルソース」

もうこれはね「うわっ、うわっ」と、うなり声をあげたくなるほどの美味しさだよ(ほんとだよ)
もう一品の生パスタは「渡り蟹のトマトクリームソース」

いや~本場でもなかなか味わえないと思うよ、この味は~
メイン料理は「秋田桃豚のグリル」

もうまいった、まいった、おいしすぎ。
下に敷いてあるリゾットも絶品だよ。
今日の料理は「星三つ」以上だったね☆☆☆最近食事に行ったお店の中ではぴか一、評判良すぎて混むといけないから場所は教えな~い
最後のデザートはこれ

フランスのカフエ・ド・ムーランと良い勝負
あ~食べ過ぎた。

藤舎 呂雪のホームページ→http://rosetsu.gozaru.jp/index2.htm
歩いて行けるヨーロッパ
昨日は今年最初の芸大レッスン日、今月末の副科実技試験に向けて限られた日にちで最終調整。
学校の帰りに去年のクリスマスに大腿骨骨折して日本医科大学病院に入院中のCさんのお見舞いに行った。 日本医科大学病院は芸大から近く根津神社の前にあった。
Cさんは、わりと元気で折れた方の足も軽く動かせるまでに回復していた。 Cさんと同じ病棟に長唄三味線で人間国宝のG先生が入院していると聞いたので帰りにお見舞いしようと思ってCさんに場所をたずねると、
Cさん「前の廊下をずっと左に行って突き当りを右に曲がった奥の方ですよ」と、教えてくれた。
Cさん「私は足が悪いのでまだお見舞いには行っていません」
「なるほど、では帰りがけに行ってみます」ということで行ってみたが、突き当たって右に曲がると扉があって鍵がかかっていた。 病棟の入口には[精神科・神経科]と書いてあった。
「あれ~精神科かな、そんなことないよな」 鍵をガチャガチャやっていたら中から看護婦さんが出てきて「何ですか」と聞いてくれたので「この病棟に入院中のMさん(本名)のお見舞いに来たんですが」というとしばらくお待ちくださいと調べてくれたがこの病棟では無いようだった。
お見舞いも無事終わり家に帰ると娘が花を活けていた。在学中は華道部で家の稽古日にはいつも花を活けてくれていたが社会人になってからは忙しく久しぶりの生け花だった。 同じ花でも病院で見るお見舞いの花と違いイキイキと輝いて見えたので写真に残してみた。

藤舎 呂雪のホームページ→http://rosetsu.gozaru.jp/index2.htm
生け花
あけましておめでとうございます。平成二十五年の元旦も良い天候に恵まれて穏やかなスタートとなりました。
我が家では川崎大師へ初詣に行くのが恒例になっていて今年も家族全員で行って来ました。

今年はスカイツリー開業の影響で浅草へ初詣に行く人が増えるので他は空いているという噂でしたが、川崎大師はいつものように賑わっていました。

参拝を済ませてからのお楽しみは門前そばの天ぷら蕎麦を食べること、これも毎年のことで食べる前に写真を撮るので年ごとの微妙な変化がわかります。

それから目の前の久寿餅屋住吉で久寿餅とあんころ餅を食べる、これもいつもの通りです。
そして参道では大師名物のど飴と干支の置物を買って帰ります。
今日は午後5時45分からNHKFM新春邦楽特選「長唄・風流船揃の」放送があったので早目に帰宅して録音しました。
みんなは聞いてくれたかな、明日も同じ時間にNHKFM新春邦楽特選「長唄・勝三郎連獅子」があるので聞いてくださいね。


藤舎 呂雪のホームページ→http://rosetsu.gozaru.jp/index2.htm
平成二十五年元旦
今日で2012年も終わります、今年一年間自分は何してたんだろうな~と、毎年今の時期に思います。目標を持って新年を迎えたはずなのに前に進むどころかじりじりと後戻りさせられました。
来年は運勢学上では最悪の年回りだそうなので、現状維持でおとなしく過ごしたいと思います。
でも新年早々いつもの年とは違った良いことがあります。 毎年NHKの邦楽番組に出させていただいてますが、来年は元旦、二日と続けてNHKFM「新春邦楽特選」に、三日はNHKTV BSブレミアム「江戸ゆかりのお家の芸」に出演しています。
元旦は午後5時45分NHKFM新春邦楽特選「長唄・風流船揃」、2日午後5時45分NHKFM新春邦楽特選「長唄・勝三郎連獅子」、3日NHKBSブレミアム午前5時「江戸ゆかりのお家の芸・楠公・流星・喜撰・他」

藤舎 呂雪のホームページ→http://rosetsu.gozaru.jp/index2.htm
大晦日
Shot Bar びざーるが新規オープンしたのでお祝いに行って来ました。
場所は東京都新宿区新宿2丁目14-5 坂上ビルB1 電話03-3351-5350

びざーるのマスターはへらぶな釣りの友達で私と同じSMCセットマスタークラブの会員、と言っても私は最下位に近くびざーるさんは上位にランクされるほど上手。
管理釣り場のへらぶな釣りにはまったのもびざーるさんの影響は大きい。 釣りの話はまた今度。
はじめて行くお店なので渋谷からタクシーのカーナビにお願いしたら一発でお店の前に到着。 昔、そうだな~今から45年も前の新宿2丁目と比べると路地も整備されて綺麗になった感じがするが、なんとなく活気がないなぁ。 私はあまりお酒を飲まないので「行きつけ」と呼べるお店はないが、新宿駅東口にあったびざーるには何度か飲みに行っている。 新規の店内は長いカウンターの先にクラブの雰囲気が出てるテーブル席もあり弾き語りの出来るステージもある。 イベントや貸切りのパーティーなどにも使えそう。

藤舎 呂雪のホームページ→http://rosetsu.gozaru.jp/index2.htm
びざーる
今日は東関道を一走り、葛西で右にディズニーランドを眺め富里I.Cで降りて「富里の堰」で釣りがしたい気持ちを抑え成田空港第2ターミナル無事到着。 3階出発ロビー北口出発ゲートにある巨大スクリーンを見るのが今日の目的。
このスクリーンの成田空港プロモーションビデオにmixiでマイミクの熊猫さんが日本舞踊で出演しています。


どうですか~海外へ行かれる方は出発前の緊張感を癒してお出かけください。
藤舎 呂雪のホームページ→http://rosetsu.gozaru.jp/index2.htm
Dance in _NARITA

羽田空港ターミナル・ビックバード・第2旅客ターミナルは出張(地方公演)で何度も利用しているが、いつも朝一の便で出発して翌日の最終便で帰って来るので「羽田空港美術館」を見ることが出来なかった。

今回の仕事は前日出発だったので少し早めに空港に着いてゆっくり美術館を見学した。 P3・P4駐車場から直結の3F・P4側一番奥にある美術館では「第八回企画展 武将の美学」が開催されていた。

夏休み真っ最中の羽田は家族連れが多くレストランや売店は人が溢れていて座る場所もないほどだが美術館へ一歩入ると別世界のようだ。 適度に涼しく適度に暗くほとんど入場者もなく、奥には革張りのソファーがいくつか置かれてゆったりとした時間を過ごせる。 展示品はそれほど多くなく、興味をひかれる物も無かったがフライトまでの待ち時間には最適な場所には違いない。


藤舎 呂雪のホームページ→http://rosetsu.gozaru.jp/index2.htm

ディスカバリーミュージアム
マイミクのKissaさんからアメリカ演奏旅行のお土産に「除菌ジェル」をいただきました。
今、世田谷マダムの間で人気のBath & Body worksのジェルです。

香りはフレッシュラベンダーとても良い匂いです。 Bath & body worksは日本未出店ですが、アマゾンなどでネット販売しています。
Kissaさんが大好きな黒猫のボトルリングもありますよ。


藤舎 呂雪のホームページ→http://rosetsu.gozaru.jp/index2.htm

Bath & Body works